2013年02月20日
 ■  雪の湘南

今年は、例年に無く寒い日が続いていて、東京でも1週間おきに雪になったりしています。
昨日波乗りに家を車で出たときは、まだ曇り空でしたが、湘南に近づくにつれ雪が降ってきました。しかも朝は8℃位の気温だったのに、海に着いたら気温1℃!
超~寒いです。でも波が良かったので入りました。いつもなら波が良いと混むんですが、今日はガラガラでラッキーでした。海水温は13℃位あるので、外より海が温かいので、一面がガスがかかったようにモヤっていました。
でも、とっても気持ちの良い一日でした。


寒いです!頭や肩に雪が積もってます・・・・ でもサーファー来ています。
昔は、大雪のときにチェーン装着して、波乗りに行っこともあります。夜中ファミレスで車止めたら回りは皆スキーやスノーボードを積んでましたが、僕たちだけサーフボードを屋根の上に積んでました(笑)凄く浮いてました。


ビーチ一面雪化粧です、風もあります。波もでかいです。気温と海水温の差で、海がモヤっています・霧? サーファーが一人海から上がって歩いていました。ソウル・サーファーです! ここまでくるとスポーツと言うより修行です。

2013年02月02日
 ■  年末年始

年末年始に、バリ島に一人で行ってきました! 現地で風邪を引いたりして大変でしたが、例年以上に日焼けして真っ黒になりました(現地の人に「日本人??」)って聞かれました! 

今回は、凄く無理を言って大事な息子君と奥様を日本に置いて一人で行ったので(ママごめんなさい)クタビーチではなくサヌールと言う地区の安ホテルに泊まりました(1泊2500円位)
そのホテルは、サヌールにあるハーデスと言うスーパーマーケットのすぐ側だったので、毎日自分で果物や食材を買ってきて節約しました。

南国なので、とにかく地元で採れる果物類や食材は激安で、美味しくて、大満足でした。現地在住の日本人や外国人も多く買い物にくるスーパーで、とっても便利です。
是非行ってみてください。


 ここは、世界的に有名なサーフポイントである「クラマス」。
僕が始めてここでサーフィンしたのは10年位前でしたが、その頃はシークレットポイントで知っている人も少なく、サーファーも少なくて最高でしたが、今じゃこんなに開発されてしまいました!残念だけど、プールやバーカウンターから波乗り見れるので、家族連れでもOKかもしれません。(今度は家族で来れますね)


 ホテル近くのハーデス・スーパーマーケット!在バリの外国人の人達が多く買い物にきます。ここサヌールは欧米人の長期滞在者が多い地区なんです。


旬の時期しか食べられないドリアン売ってました! においは強烈で、飛行機持込禁止の航空会社も多いらしいです。王様の果物ですね!


 色々な種類のマンゴーがずらりと並んでます!完熟で凄く美味しいです!でもとても安くて1キロなんと30円位!! だから大きいやつで60~70円位で売ってます。
日本産だと数千円するらしいですが、味はあまり変わらないと思いますよ。


 バリ島のお米です!日本と同じ水稲で、作り方は同じです。でも三毛作位は出来るらしいです。こちらは10キロで約700円! 激安ですが、味はやっぱり日本のお米の方が断トツに美味しいです(バリ人も言ってました、日本のご飯が美味しいって)
でも、こちらの料理はご飯を炒めたり(ナシゴレン)・ご飯にオカズを乗せたり(ナシチャンプル)するので、インドネシア料理に使うなら現地のお米が美味しいかもしれません。(まあ食は好みですが)


 スーパーの中にあるCD屋さんです。店内は音楽やゲームのCD・映画のDVD等が沢山並んでいます。お値段は1枚100円以下(沢山買うと安くなる)。
基本的にコピー品なので、日本に持ち込むことは違法ですが、現地で聴いたり・観たりする分には良いかもしれません。(あくまでも自己責任で)