2012年07月14日
 ■  浅草寺 ほおずき市

今年も7月9日と10日に浅草寺で ほおずき市が行われました!

7月10日は 四万六千日と言って、一回の参拝で4万六千回分参拝のご利益があるそうです。

昨年は東日本大震災の為、少し自粛されていましたが。今年は来場客も多く活気がありました。

2日間で50万人の人出だそうです。

ほおずきの鉢は一鉢2,500円で統一されているために、最近では各お店で差別化を図るためか綺麗な女性の売り子さんを前面に出しているお店が多く。粋な鯉口シャツに半被姿がお祭りに華を添えていました。

僕の息子君もお気に入りの甚平を着て、元気良くお祭りを楽しんでいました!

僕的には毎年この ほうずき市が来ると夏かきたな~って感じます。

今年は近所にスカイツリーも出来たので、観光とグルメを兼ねながら来年は是非行ってみてはいかがでしょうか。


 浅草寺からスカイツリーが良く見えました!(写真だと暗くて写っていませんが)イルミネーションがクルクル回っていてとっても綺麗です。


 お参りが済んだら、ほおずきの鉢を買おうと思っていたら、息子君はお腹がすいたらしくこっちに感心があったみたいです。ママにカキ氷と焼きそばを買って貰いました。


 焼きそばとカキ氷を食べて、境内を散策! ほおずき売りのお姉さん達が威勢よく声をかけて
いました! 大勢の人が息子君の甚平「粋だね」っていってくれました。


 こちらは、鉢植えのお店が並んでます。実際はきらびやかで凄くきれいでしたがコンパクトデジカメだと暗くなるので残念です。


 今年、買ったのは「千成ほおずき」の鉢植え!オレンジ色の丹波ほおずきが一般的ですが。
僕は毎年この千成ほおずきを買います。2008年から東京では栽培されなくなったらしく、なかなか手に入りません。本当は江戸風鈴は「赤」を買うのがいいのですが、今年は透明のやつにしてみました。


 7月9日・10日だけ浅草寺で販売される雷除け(厄除け)の御札!です。

2012年07月05日
 ■  カプレーゼ

先回のブログで予告していたんですが。 バルコニー菜園で取れたトマトに 食前に摘んだスイートバジルを使って。カプレーゼを作りました。
スライスしたトマトにモッツアレラチーズにオリーブオイルをかけて最後にスイートバジルを散らして出来上がりです。
イタリア国旗と同じ赤・白・緑の彩りです。朝採れの無農薬トマト(自家製)最高でした!

それとキュウリは収穫が凄くて日に2本づつ採れるときもあって毎日食べても食べ切れません。
茄子は毎回味噌汁にして食べてます。
トマトと茄子の苗をもっと増やせば良かったです(汗)

そろそろサヤインゲンと、オクラも採れてくる時期になったので楽しみです。


 バジルはテーブルの上に鉢ごと持ってきて、摘みながら散らして食べました!
簡単ですが美味しかったです。
 カプレーゼはイタリア南部のカンパーニャ地方(ナポリやカプリ島等)の代表的な前菜。
インサラータ・カプレーゼ(カプリ島のサラダと言う意味です)
シンプルだからこそ、素材の味が大事だそうです。
今回は息子君も食べるので黒胡椒は少なめ・・塩は岩塩を使ってます。
もちろんモッツアレラチーズはイタリア産のフレッシュタイプにオリーブオイルもイタリア産のエキストラバージンオイルです!