2012年06月27日
 ■  緑のカーテン&ベランダ園芸

いよいよ、夏が近づき、日に日に日差しが強くなる今日この頃ですが、今年もエコ対策として我家では緑のカーテンをやっています。

僕の家は東向きに全部屋バルコニーがあって、北側にはルーフバルコニーがあります。
なので、朝日が早朝からサンサンと降り注ぎ、とっても暑いんです。

そこで、エアコンを前は使っていたんですが、3年前から緑のカーテンをやるようになって、エアコンを使う頻度が激減しました!

しかも、小鳥や蝶などがよく遊びに来てくれるし、木漏れ日からの風は涼しいし。実のなるゴーヤ等だと収穫してゴーヤーチャンプルとかにして美味しく食べれるので本当にいい感じです。

それと、ルーフバルコニーでは、キュウリ・トマト・ミニトマト・茄子・オクラ・さやインゲン・スイートバジル等を育てています。(追加でミニスイカとサツマイモも栽培予定)緑は目に優しく、毎朝水やりをするので涼しく、そして何よりも無農薬の手作り野菜が食べられます! キュウリなんかは採れたてはとても水々しくてビックリです。
トマトを収穫したらスイートバジルを摘んで、クリームチーズかモッツァレラチーズを添えて食べようかな~って計画しています。

土作りから始めて、毎日の水やりや、無農薬なので日々の管理は大変ですが。いい運動にもなるし、なにより息子君が喜んで水やりや収穫の手伝いをしてくれる(まあこれが目的ですが)のが何よりです。 


 リビングの東向きバルコニーです。 ノアサガオがこんなに茂りました! 夏の終わりから11月頃までには綺麗な花が沢山咲きます。水を撒いた緑のカーテンの木漏れ日から涼しい風が入ってきてとっても気持ちがいいので今年もエアコン使う時間が短縮出来そうです。


 今年は早めに苗を買ってきてやったので既にこんなに茂っています。梅雨が明けると益々伸びてきます。右からゴーヤ・ノアサガオ・パッションフルーツ(時計草)です。


 上の写真の一ヶ月前の写真です。ノアサガオの成長が凄くて今もぐんぐん伸びています。パッションフルーツも可愛いい時計の様な花が毎日咲いてくれています。収穫できたらジュースにして飲もうかな!


 北側のルーフバルコニーは広いので、野菜を作っています。キュウリ・桃太郎トマト・茄子・ピーマン・オクラ・さやインゲン・スイートバジルです。


 キュウリは凄く収穫が多くて、食べきれなくなりそうな位です。一日でビックリするほど成長します。


 桃太郎トマト。もうすぐで赤くなってきます。トマトだけは水をあまりあげてはいけないので(甘くならない)雨が当たらない場所に置いています。収穫したら、同時に栽培している生バジルを添えていただきます!


 息子君と大きく育ったキュウリの収穫です。「ぼくがやる~」ってワクワクしながら収穫してました! 翌朝野菜サンドイッチにして食べたら凄く喜んでました。

2012年06月14日
 ■  バリ島4日目

バリ島4日目は バリサファリ&マリンパークに行ってきました。
ここは、バリ島東海岸にあり、クタから車で1時間位です。
今日は日曜日なので、バリ島の友人のボンちゃんの若奥様デフィちゃんも一緒です。
ちなみにデフィちゃんはガイドと称して入場料は無料になりました!
ここは去年も来たのですが、とても広いので全てを見ることが出来なかったので、今年はまだ見ていないところに行きました。特にキャメル(ラクダ)ライドが出来るので、それがお目当てでしたが、息子君は途中であまりの暑さに疲れたのか寝てしまい、結局ラクダには乗れませんでした。

お昼は、疲れ気味の息子君の為に。サヌールの行きつけの日本食料理屋さんへ・・・
日本に来たことのあるボンちゃん(私の家に泊まっていた)は、日本食OKでしたが、
奥様のデフィちゃんは 寿司とかが大の苦手らしく 鳥の唐揚だけ食べてました。

食事を終えたら。息子君の髪の毛を切りにバリ島の州都デンパサールへ行きました。
凄い規模のアミューズメント施設の一角に。子供専用の美容室があります。
ここでさっぱり髪の毛を切って貰い 日本ではありえないようなアミューズメント施設で暫く遊んで息子君も大満足の一日でした。あ~疲れた。


 バリ サフェリ&マリンパークで 人参を買って象に餌やり出来ます。
こんなに近づけます!日本ではありえないです。


 少し緊張気味の息子君でしたが、アジア象なので気が優しくて良く慣れているので安心です。ワクワクどきどきだった様子です。


 ホワイトタイガーです。


 バリ島の日本食レストラン。現地の人にとっては、かなり高い料理です。昔に比べて日本食レストランも増えてきて。味も美味しくなってきた感じです。
寿司もネタはまあまあですがシャリや定食のご飯だけは、残念ながら日本が美味しいです。


 食後はバリ島の州都デンパサールにある大アミューズメントへ・・・
こんな乗り物がゲームセンター内を闊歩しています!


 そこにある、子供専用の美容室へ!椅子が乗り物になっていて、目の前にはアニメのDVDが流れてます。凄いアイデア!


 ヘアースタイルを写真で選んで二人掛かりでカットです。この後シャンプー&ドライして貰って、700円位でした。大満足!

2012年06月08日
 ■  バリ島3日目

今年のGW バリ島旅行。3日目(2日目は写真がありません)
今日は 朝から バリ島東海岸のサーフポイント チュチュカンへ。
僕は、友人のボンちゃんと 波乗り。奥さんと息子君は ワルン(海の家みたいなところ)で 砂遊び&お昼寝・・・・

午後は、バリ島の高原リゾート地である芸術の村「ウブド」へ。

モンキーフォレストで野生の猿に餌をあげて、お気に入りのレストラン「インダス」へ。
このインダスは チャンプアン川の渓谷にあり、超~景色が良くて料理もちゃんとしてて美味しく、昔から利用しています。

このレストランの並びには、1928年にウブドで初めて開業したホテル「ホテル チャンプアン」があります。 

こよなくこのウブド村や奥地のイセ村を愛したドイツ人の芸術家「ウォルター スピース」をはじめとして。多くの芸術家が愛し、住んだりアトリエを作った地域でもあります。
第二次世界大戦により、波乱の人生を送り悲しく散ってしまったウォルター シュピース・・・そんな、逸話を学んでからこの村を訪れ、その場所へ行くと、旅は違う味が出ると思います。


 バリ島の友人ボンちゃんと これから波乗り・・・ 天気は快晴!波もgood!


 2時間位波乗りして、上がってきたら息子君はワルン(海の家みたいなところ)で気持ちよくお昼寝してますた。海風と潮騒で気持ち良さそうでした。


 午後は 高原リゾート地の「ウブド」へ。 最初はモンキーフォレストに行きました。入り口でバナナを買って 入園しますが、ここの猿は大変凶暴で危険です!以前も小さい女の子がイヤリング引きちぎられて血だらけになったり。食べ物が入っていそうなカバン等を奪われた人を多々目撃しています。息子君もちょっとビビリながら バナナを投げていました。


 赤ちゃん猿も沢山いました。息子君恐る恐る近づきましたが。「キッキ!」と叫ばれて怖がってました。


 遅めのランチはお気に入りのインダスレストラン! 絶景です! 遥か下を流れるチャンプアン川の渓谷に、突き出すようにテラス席があります。最高のヒーリング。隣の高級ホテル「ピタマハ」が見えてます。


 最高の景色と美味しい料理、バリでは珍しい行き届いたサービス。ウブドに行ったら是非行ってみてください。(出来ればウォルター シュピースの逸話を知ってから訪れるといいですよ)

2012年06月06日
 ■  新規物件 スカイコート パレス蒲田

本日の読売新聞朝刊で「スカイコート パレス蒲田」を新規発売開始致しました!

今朝から多くのお問い合わせを頂いていまして、忙しくてお昼ご飯も食べられない状況です。

物件は再開発が進む蒲田地区の中でも、とりわけ人気のJR西口にあります。

JR西口側は、大きな商店街と、有名なユザワヤさんが数店舗あるので 買い物・食事・等々に大変便利です。

私のお客様でこの蒲田西口に住んでいる方がいますが、あまりにも便利なので 滅多に蒲田から外に出て行かないそうです。JRの駅ビルは「グランデュオ蒲田」として2008年にリニューアルオープン! 19,000㎡の売り場面積に250店舗ものお店が出店していて、連日買い物客で盛況をはくしている様子でした。

さらに、NHKの連続ドラマ「梅ちゃん先生」の舞台が「蒲田」なので、全国区の場所になってきている感じです。 新しく滑走路が出来て、国際線が飛ぶようになった羽田空港にも近く。新幹線全車両が停まる品川駅もすぐです。

また、地元の賃貸業者さんに聞くと。この蒲田は一度住むと、その便利さから、転出する人が少ないそうです。だからマンション経営をするには安心な街だといえるのかもしれません。


JR蒲田駅から徒歩6分・東急蓮沼駅からだと徒歩4分!角地に建っているので開放感があります。1Kタイプは22㎡程。大田区はこれから25㎡規制が入るためこれからは価格が高くなる予想です、20㎡台が買えるのは最後のチャンスかもしれません。


 東京でも有数の商店街「蒲田サンライズモール」 凄い数のお店が出店しています。
この商店街アーケードを抜ければ 物件のすぐそばです。


 現在NHKで放送中の「梅ちゃん先生」の舞台がここ蒲田・・・街をあげてのイベントが目白押しです。


 JR蒲田駅ビル・東急蒲田駅ビルの「グランデュオ蒲田」です。250店舗ものお店が入っています。2008年リニューアルですので とっても綺麗です。


 蒲田の酒屋さんで売っていた梅ちゃん先生 「蒲田慕情」梅酒と清酒です。
今月の「東京散歩」の特集は蒲田でした!