2011年10月26日
 ■  夏の終わりの伊豆旅行 2回目

またまた、ブログ更新をさぼってしまいました!ごめんなさい。結構書きたい事が多いのですが自分の仕事・部下のバックアップとかお陰様で色々忙しくしていました。

先月、実は今夏2度目の伊豆旅行に行ってきました。前のブログは盛夏の8月15日16日でしたが、今回はかなり空いていました!

でも、海水の温度は明らかに9月の方が温かいし、秋晴れに近い晴れの日も多く、実は伊豆は9月がベストシーズンだと僕は思っています。

一ヶ月前とはうって変わって人がいない白砂のビーチはまるで貸切ビーチみたいです。

今回も前回同様、伊豆下田の吉佐美舞磯浜に行ってきました。

海水浴にサーフィン・蟹取り・魚すくい・虫取りと思い切り遊んだ息子君はとっても満足していた様子です。
そして帰りは恒例の「とんかつ一」にいきました。
今回は、運良くテーブル席に座れたのでキャベツやスパゲティのおかわり攻撃にさらされる恐れはなかったのですが、何を思ったのか「特製とんかつ定食1850円」を頼んでしまい、またまた大変な思いをしてしまいました(汗)
皆さんも、是非チャレンジしてみて下さいね。


広い白砂のビーチに海水浴客は、ほんの数人・・・・まるで貸切プライベートビーチみたいです。
9月中旬でしたが、この頃が一番海水温は高くて海は暖かです。
息子君は自分用の海?を作って楽しく遊んでました。
波間に見えるサーファーは僕です。


各種ロケにも使われる、吉佐美舞磯浜・・・・有名なバイザシーと言う宿泊施設があるビーチです。


常宿の民宿長三丸の庭で元気一杯走り回っていた息子君。


僕が25年位前から毎年お世話になっている民宿です。どんなに年収が上がってもと良いホテルとかも泊まれる余裕が出来ても、ここに来るとこの民宿にお世話になります。
なんといっても顔見知りだし、チェックアウトした後でもサーフィン後に立ち寄れば駐車場にあるお風呂とシャワーを貸してくれるのでとっても便利なんですよ。


そして、再び下田の名物とんかつ屋 「とんかつ一」で食事です。


恐怖のカウンター(前回のブログ見て下さい)に座らずにすんだので、安心して、いつものミックス定食ではなくて、「特製とんかつ定食」を注文したら、出てきたのは草鞋大の肉厚特大とんかつ二枚とメンチカツが盛られた皿が・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
既に丼飯にはカレーがかかってるし、とんかつはどうみても500g以上ありそうだし・・・・
結局またもやお腹を抱えながらお店を出ることになり、しばらくは満腹で車の運転も出来ませんでした。