2011年08月20日
 ■  夏休み

弊社は8月11日から16日まで夏休みでしたが。僕の息子君と嫁さんは、嫁さんの親の実家である函館まで旅行に行ってしまいました(僕は13・14日と仕事でしたので行けませんでした)
でも、14日には帰京してくれたので、15日からは伊豆の下田吉佐美地区にある海水浴場まで行ってきました!
東伊豆も白浜までくるとかなりの透明度の海になりますが、さらに下田の町を抜けて吉佐美地区の多々戸浜・入田浜・舞磯浜・大浜・碁石が浜辺りまでくると、さらに水の色も綺麗になります。水質は最高ランクのAAです。そして大浜海岸は近年外人さんがとても多く、3割位はラテン系の人や欧米人で占められています。だからとってもエキゾチックなんでお気に入りです。

海水浴したのは、その吉佐美大浜海岸の隣の「舞磯浜」。こちらはプライベートビーチ感覚で凄いお気に入りなんです。
20代にはじめて来てから100回近くは波乗りとかで来ているかもしれません。
過去色々なロケに使われていて、最近だと「龍馬伝」とかAKB48の「波乗りかき氷」とかの撮影で使われています。白い砂に水質AAの透明な海・・・・人もそんなに多くなく最高ですよ。
沖縄よりも綺麗と言われている海ですし、新鮮な魚介類がリーズナブルに食べられますし、変に海外や離島に行くよりもいいかもです。
息子君も透明度抜群の海で大はしゃぎして海水浴を満喫してました!
 そして、最終日の夕食は、下田名物「とんかつ一」に行きました!運悪くカウンターに座ったので、お店から出たときは満腹で苦しくて大変でした。


 前にもブログに書きましたが、ある意味有名な下田の「とんかつ一」!!
この前は、「なにこれ珍百景」や「関ジャニ・MAP」に出てました。


 このお店は、初めての人は「ミックス定食」と決まってます!
お店に入るとご主人が「お客さん初めて?」「じゃあミックス定食ね」って感じです。
ヒレカツ・メンチカツ・クリームコロッケ・鳥のから揚げとかですが結構なボリュームで、勿論ライス・味噌汁・キャベツ・スパゲッイは食べ放題です(というより半強制的に追加されます)


これは食べ初めて10分後・・・・ からあげ等は減ってますが、何故かキャベツとスパゲティは増えてます(汗)。 一生懸命食べて減ったと思うと「お兄さん沢山食べてね」って陽気なご主人がわんこそば風に追加してくれます。(〃´o`)=3 フゥ


 カウンター席には いつでも追加出切る様に、山盛りのスパゲティや沢庵が! 


息子君は、注文なしで取り皿だけ頼んだんですが。何故か味噌汁・ライスが出てきて、取り皿にはスパゲティ等も盛られてました。(゜ロ゜)ギョェ  凄いサービスです。場合によってはライスにカレーがかかってきます。
伊豆の下田近辺は、美味しい魚が有名ですが、「とんかつ一」はここでしか食べられません。味もまあまあ、ボリューム満点ですが、それ以上に陽気な親父さんと奥さんとの会話が楽しくてリピーターでいつもお店は満席です。 下田に行ったら是非寄ってみて下さいね。

2011年08月02日
 ■  バリ旅行最終日

仕事忙しくて、またまた更新してませんでした・・・なんかGWの話を今更とは思いましたが、お客様でよく見ていてくれている人から「続きは?」って言われましたので、バリ旅行最終日です!

最終日は、その日の夜中の飛行機で帰国になるので、遠出は出来ません・・・ 朝一番に起きて早めの朝食を食べて、家族三人でバリ島サヌール地区にある、サヌールリーフポイントへ!

この日は結構波があって、サイズは頭~頭半で 勿論凄い波! 日本では考えられない波ですが、サヌールリーフが良い時は世界有数の波になるので、そんな時は僕の力量では乗れません。

波が良い時はこのポイントはローカルオンリーとなり、ビジターじゃ入る事が困難なんですが、僕の仲間は皆その厳しいローカルなので、一緒に入らせて貰ってます。

小さな船で沖まで運んで貰い、サーフボードを持って海に飛び込みます!
岸は遥か遠くで、大海原に大きな波のウネリが山の様に炸裂している所に数人でラインナップするので、慣れないと結構恐ろしいです。

バリ島は、クタビーチが有名ですが、サヌールビーチは古くからのリゾートで、長期滞在の欧米人が多く
砂浜も、水も綺麗で、波打ち際は波も穏やか(リーフがある為)で、子連れには最高に過ごしやすいです。 小奇麗なレストランも多く食事も洗練されていて(欧米人が多いため)価格もクタより少しリーズナブルです。
バリ島は本当に癒しの島で、パワースポットも多く、行くと何だか元気がでます!事実旅行帰りの5月期は結構営業成績も良く、バリ旅行のお陰かなって思っています。


 サヌールリーフ爆発!


 サヌールビーチは長い遊歩道があって、その道の両脇にはレストランやお土産物屋さんが並んでます
息子君はレストランで食事して、レストランの目の前の砂浜でご機嫌で遊んでました。


 僕がそのオンザビーチのレストランで海上がりに食べたグリーンカレー! 凄く美味しかったです・・・ でも安かった!


 息子君は熱心に砂遊び・・・僕は波乗り後のローカルとの談笑!


 夕方になって、ホテルのあるクタビーチへ! クタビーチはバリ島西海岸にあり、世界的に有名なサンセットビーチです。 息子君も今回大好きになった海へ走っていきました。夕焼けのクタビーチはそのサンセット見学で大勢の人が集まります。


 さあ、もう帰る時間だから帰ろうね! 息子君はまだまだ遊びたかったみたいです。


 綺麗な夕日に後ろ髪を引かれる思いですが、最終日でこれから着替えて空港に行きます。


 クタビーチ名物のビーチの物を売ったりマッサージしたりを仕事にしているおばちゃん達!結構しつこくて強引ですが、写真の人達は僕の古くからの友達?仲良しのおばちゃん達で 真ん中のふくよかな女性は 通称「ドラミちゃん」です!
サーフィンのDVDとかにも出ていて 結構有名なドラミちゃんです。
また、バリ島来ようね~。