2011年02月02日
 ■  大雪

1月30日に北陸富山まで契約の為出張に行ってきました! 最初、東京から越後湯沢経由で特急はくたか号で行こうと思いましたが、日本海大雪の為、はくたか号や航空機は全て運休になっていて、しかたなく名古屋・米原経由の北陸本線で行く事にしました。
 無事に名古屋駅でJR特急しらさぎ15号に乗り換えて福井県の敦賀駅まで行きましたが「先行の特急サンダーバード号が今庄駅で雪のため立ち往生・・除雪作業します」との車内アナウンス。
しばらくしたら発車すると思ってましたが結局それから36時間、電車の中で過ごしました!!
 テレビでも新聞でも電車内に大勢閉じ込められたと報道されてましたが、その中の一人になるとは夢にも思いませんでした!
 でも、福井の今庄駅で立ち往生した特急サンダーバード号では、近所の方々がおにぎりの炊き出しや暖かい飲み物等を閉じ込められた乗客に差し入れてくれたみたいです・・・・
 厳しい世の中ですが、そんな心温まる話しもあって、日本人も捨てたものじゃないな~て思いました。


 乗っていたJRしらさぎ15号。止まった時はレールが見えていたのに、翌朝はこんな感じに! 埋まってます。


 一番豪雪だった今庄付近(木の芽峠)・・・一晩で280センチ積もったらしいです! 雪下ろしが大変そう!


 一面銀世界!吹雪です。

結局、1月30日に敦賀でストップして富山に着いたのが二日後の2月1日・・・名古屋⇒富山が40時間かかりました・・・ しかも契約後の帰りも大幅にダイヤが乱れてて、しかたなく富山空港に行って試行機で帰京しました・・・ は~疲れた。

投稿者 yokoo : 2011年02月02日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skyc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167

コメント

ご苦労さんでした。

投稿者 TUJI : 2012年07月08日 00:14

ご苦労さんでした。

投稿者 TUJI : 2012年07月08日 00:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)