2011年02月25日
 ■  和歌山県那智勝浦

ちょっと前ですが、和歌山県の那智勝浦まで契約関係で出張してきました。
 東京駅から新幹線のぞみ号、名古屋乗継でJR特急を使っても5時間半かかりました。
飛行機なら楽だったんですが、うまい時間のフライトが無くJRにしましたが、久しぶりに大量の本を買い込み行きと帰りで読み漁りが出来たので良かったです。

ここ、那智勝浦は延縄漁法による生鮮マグロの水揚高が日本一のマグロの街です。もちろん紀州みかんも美味しく、さんま寿司も美味。また那智黒石で出来た硯も愛好家には有名です。
そしてとても温暖な気候で温泉も出て、熊野古道等有名な場所もあります。

南紀勝浦駅を出ると、いたるところにマグロ料理の店があり味を競っています。駅からすぐの勝浦漁港では、日曜日に朝市をやっているらしいので。是非行ってみては如何でしょうか?


 南紀勝浦駅を出ると無料の足湯があります、駅前商店街は港まで続き、多くのマグロ料理店が軒を並べていました。


 奥は日曜日に朝市をやっているマグロ水揚で有名な勝浦漁港。
 手前はまたまた無料の足湯です。


 無料の足湯は観光客に人気でした! 仕事中にちょと足だけ入る事も出来るかも!
 手前の人は僕に似てますが 気のせいです(汗)


 マグロ丼食べてみました!勿論美味しかったですよ。

ちなみに、マグロを冊で買う時は、刺身や寿司種で美味しい部分と、柔らかくて鉄火巻きや鉄火丼に合う部位や、ちょと避けたほうが良い部位がありますので、損しないようネットで調べて買いにいくと良いと思います。
良く新宿のデパ地下とかで買いますが(閉店近くの半額に狙いで)、「あ~駄目だよそれ買っちゃ」って思う人が多々あります。
僕は勿論刺身で食べるので、本マグロか南マグロ、そして多いのがメバチマグロなんで、先ずは旬を覚えて、旬の産地を覚えて冊を見て買います。
僕はカミ(魚の頭に近い部分)の身が好きなので、筋の間隔があって血合いが少なく出来れば冊に沿って筋が真横に入ったもので脂の乗った、少し歯ごたえのある皮や血合いに近い白い部分の多いものを選びます。尾に近い身は筋の間隔か狭くなり。また筋が薄く細い部位は腹に近く柔らかくなってしまいます。
決して筋が年輪の様になっているものや尾に近い部位は買いません。(勿論好き好きですので参考までに)
これからは、本マグロは水っぽくなってしまい、メバチもせいぜい3月半ば位までが旬です。(メバチは夏から秋にかけてもう一度旬がきますが)
ですのでそれ以外は、冷凍マグロを上手く解凍したものの方が、生より美味しいかもしれません。
H様、今後とも宜しくお願いいたします。

2011年02月20日
 ■  将来はサーファーか?

最近写真を整理してたら、息子君だけで700枚以上撮っているのに気がつきました!
まだ生まれて1年半だというのに・・・・早めにデーターバックアップしておかないとSDカード無くしちゃうといけませんからね。
でも! 妻は1800枚以上撮ってるみたいです4GBと8GBのSDカードが満杯で、また新しいのにしました。
そんななかで、一緒に海に行った写真が何枚かありました。サーフィンは自然と調和し健康にも良いし素晴らしいスポーツです。息子君が何をやるかは自分で決めると思いますが。サーフィンとラグビーはやらせてみたいなって思ってます。

バリ島の友達から、息子君の写真を見たいってメールもきたので、今回はその特集です。すみません親ばかで!


同じ格好で座ってます! 親子ですからかね?


 でも、まだ砂遊びに夢中ですが・・・


 やっと歩けるようになったころからサーフィンの練習?


 バランス感覚は大事だよ!

 
神奈川県湯河原吉浜海岸でウサギの格好してご機嫌。

早く、一緒に波乗り出来たらいいですね~、バリ島も行こうね~

2011年02月17日
 ■  大雪バレンタインと湘南の海

2月14日バレンタインは関東地方も大雪でした! 当日はバレンタインだというのに、男5人のみで先月の好成績による達成会で新宿の「かに道楽」でかに三昧をしていましたが、夜21時近くにお店を出ると、新宿の街も白銀の世界になっていて凄かったです! これから出勤?するであろう、歌舞伎町のお姉さん達もコロコロ滑って転んで大変そうでた(ヒール履いてちゃ駄目ですよね)

そして翌日、雪が10センチ近く積もった火曜日、僕は休みでしたので当然のごとく早朝自宅マンションの正面に、雪を被った愛車をとめて、サーフボードを積み込み、湘南目指して出発しました!(マンション住人や近所の女子大寮生には奇異の目で見られましたが)

海は、通過した低気圧のおかげで今年一番のビッグウエーブで、しかも雪の翌日で滅茶苦茶寒くもあったので空いていて楽しめました! そんな日ではありましたが、海に浮かぶサーファー達からは笑顔がこぼれていました!


 西湘 生コンポイント・・・ サイズ頭から頭半の波が打ち寄せていました!


 西湘花水ポイント、エキスパートオンリーでした。
滅茶苦茶寒いですが、雪の翌日で天気は晴れてきて、爽やかな一日でした・・・
風邪気味だったのですが、なんか海に入ったら治ってしまいました。
 でも翌日は冷えたのか腰が痛かったです(歳かな?)

2011年02月02日
 ■  大雪

1月30日に北陸富山まで契約の為出張に行ってきました! 最初、東京から越後湯沢経由で特急はくたか号で行こうと思いましたが、日本海大雪の為、はくたか号や航空機は全て運休になっていて、しかたなく名古屋・米原経由の北陸本線で行く事にしました。
 無事に名古屋駅でJR特急しらさぎ15号に乗り換えて福井県の敦賀駅まで行きましたが「先行の特急サンダーバード号が今庄駅で雪のため立ち往生・・除雪作業します」との車内アナウンス。
しばらくしたら発車すると思ってましたが結局それから36時間、電車の中で過ごしました!!
 テレビでも新聞でも電車内に大勢閉じ込められたと報道されてましたが、その中の一人になるとは夢にも思いませんでした!
 でも、福井の今庄駅で立ち往生した特急サンダーバード号では、近所の方々がおにぎりの炊き出しや暖かい飲み物等を閉じ込められた乗客に差し入れてくれたみたいです・・・・
 厳しい世の中ですが、そんな心温まる話しもあって、日本人も捨てたものじゃないな~て思いました。


 乗っていたJRしらさぎ15号。止まった時はレールが見えていたのに、翌朝はこんな感じに! 埋まってます。


 一番豪雪だった今庄付近(木の芽峠)・・・一晩で280センチ積もったらしいです! 雪下ろしが大変そう!


 一面銀世界!吹雪です。

結局、1月30日に敦賀でストップして富山に着いたのが二日後の2月1日・・・名古屋⇒富山が40時間かかりました・・・ しかも契約後の帰りも大幅にダイヤが乱れてて、しかたなく富山空港に行って試行機で帰京しました・・・ は~疲れた。