2010年08月31日
 ■  函館サーフィン

この前函館に行った時、勿論サーフボードを持って行き、2日間程函館市内から車で1時間ぐらいの恵山にある椴法華(とどほっけ)海岸でサーフィンしました!

初日は直前に通過した台風2号のお陰で、波はとても素晴らしく楽しめました!

椴法華ビーチは 人も少なく、水は綺麗で 波も形が良くサイズもあり(湘南より)、なによりも自然が素晴らしく沢山のマイナスイオンに包まれてクタクタになるまでサーフィンしました。

近くには、海の干満で沈んだり現れたりする「水無海浜露天風呂」と言う、波打ち際の天然温泉もあり サーフィン後には最高でした!!(今回は写真撮るの忘れました)
 ただし干潮時にしか入れないので 行く方はインターネットとかで調べてから行ってくださいね!

僕が滞在していた木古内町とは80キロも離れていたので、結構大変でしたが、道中80%は海沿いの道なので気持も良くドライブ気分で走れました。

途中の恵山ビーチと言う1キロ近い砂浜の海岸には いたるところで波が割れていましたが たったの3人しかサーファーがいませんでした! 湘南じゃ考えられませんね。



 朝早く、息子君に起こされて 家の2階から二人で波チェック!(もう少し寝かせて~)



 車で2時間かけて 噴火湾の端にある 椴法華ビーチへ・・・ ビーチのすぐ横はそそり立つ岩場で最高の自然に包まれています。(トイレや水シャワーもあります)


 波はショルダーの張った テイクオフしやすい優しい波でした! インサイド(波打ち際)まで乗れるので、クタクタでした(でも気分上々笑顔がこぼれます)

2010年08月19日
 ■  函館帰省

皆さんはお盆休み何処に行かれましたでしょうか? 僕は車で妻の両親の実家(函館)に車で帰省しました!!
 東京生まれだから、帰省なんてしたことなかったので、とっても新鮮でした!

11日に会社終わった後、夜の22時に家を車で出発し、東北自動車道で一路青森港へ・・
翌12日の8時頃に青森港に着き朝10時のフェリーで函館港へ行きました。
青森港では10時のフェリーをキャンセル待ちしてて、9時50分まで呼ばれなかったので
余裕をもって食堂で名物帆立丼注文して「よし食べるか」と思ってたら、「キャンセル待ち220番までの方は乗船できま~す」とアナウンスが!!(僕は213番)
慌てて離乳食を食べてた息子君とベビーカーを脇に抱えて、車まで猛ダッシュ!!
食堂のおばちゃんが一口も食べてない帆立丼を見て「食べないんですか~」と叫んで持ち帰り様の容器を用意してくれてました。(結局食べれず)
 なんとか乗船に間に合いました・・・

その後、津軽海峡沿いにある妻の祖父の家に・・・
妻の祖父の家は、海沿いにあり庭の先は海で、引き潮時にちょと沖に歩いていくとたくさんの蝦夷アワビ・昆布・ツブ貝・北紫ウニ・蝦夷バフンウニが採れ、庭先から釣りも出来る環境で、2日間に渡って それらの魚介類等でバーベキューをしました!

東京の西麻布や恵比寿・広尾なんかの小洒落た寿司屋とか昔は良く行きましたが、こっちの方が全然美味しいしクールですね!


 薪を使って、蝦夷アワビと蝦夷紫ウニを直火焼き!引き潮時に沖に見えるテトラの先で獲れます。歩いて行けますが結構怖いです。


 刺身で食べられる(目の前で獲ったばかり、勿論天然)のに 焼いちゃいま~す 贅沢です。築地で買ったらいくらするのかな?蝦夷アワビはアワビの中で一番高いのに。


 二日目の夜はバーベキュー&花火でした、庭で取れたかぼちゃやナス・朝取れの甘いとうもろこし・ラム肉や蝦夷アワビ・ツブ貝とか豪華でした!
少し夕焼けになって海風は気持ちよく最高で、息子君も大喜び!!

2010年08月01日
 ■  息子君の大好きな乗り物

ちょっと前ですが、またまた東京都下にある井の頭動物園に行ってきました!
この前は真冬に行きましたが、この日は初夏の陽気の清清しい時期でした。

先ずは、モルモットに触れるコーナーで、初モルモット体験をしましたが、ちょっと怖かったのか、抱っこしてもモルモット君と目を合わせません(汗)

次に像さんやサル山とか行きましたが、こっちはけっこう気に入ったらしく興味しんしんでした!

そのご併設している乗り物(遊園地?)に行き、初メリーゴーランドだとか、ぐるぐる回る乗り物だとか 電気で走る車とかにパパも頑張って一緒に乗りました。
息子君も結構喜んでくれたみたいでしたのでパパも安心して 息子君を肩車して帰路についたところ・・・・・ 肩車に息子君は大はしゃぎ&大興奮!!
突然話し出して、パパの髪の毛引っ張りまくり まるでロデオ大会みたいに!

結局パパの肩車が一番大好きな乗り物だったようで・・・・(*^ワ^*)

安上がりで良いんですが、髪の毛引っ張られて薄くなっちゃうかも。



直接触れるモルモット!! ドキドキワクワク


 無理やりモルモット抱かせましたが、知らんぷり?怖いのかな?


 これはあまり受けませんでした! 目が回ったかな?


 これは、まあまあ気に入ってたみたいです。やっぱり男の子は車が大好き


 でも結局この乗り物(肩車)が一番お気に入りでした! 肩車したとたん大騒ぎで
パパの頭をパシパシ叩くわ ピョンピョン跳ねるし 大はしゃぎ!



  髪の毛引っ張らないで~ 禿げちゃうよ~