2010年05月17日
 ■  初節句

僕の息子君も、無事に初節句を迎えました!
初めての事なので、何を用意して何をすれば良いのか分らず、
4月頃から東京の浅草橋(人形問屋さんが多く集まってる事で有名)に行って
色々と五月人形とかを見て回りましたが、結局良いものが見当たらずどうしようか考えてたところ、嫁の実家で小さいけど可愛い五月人形を買ってくれたとの事だったので
それでお祝いしました・・・結局はどんな高い人形よりも心のこもったプレゼントの人形が嬉しく、家族三人仲良く初節句をおくることが出来ました。



 可愛い五月人形・・・・妻の実家の両親の気持が嬉しかったです。
 息子君も喜んでました(でも壊さないでね)


 家のルーフバルコニーに飾った 鯉のぼり! まさに五月晴れの晴天に気持ちよく泳いでいました。∑∵∈◎]~| こいのぼり♪


 そして、ちょうどこのGW頃から つかまり立ちするようになった息子君!!
ハイハイも上手くなってきて、今では目が話せません(汗)


初節句の買い物で浅草橋に行きましたが、結局気に入った人形は無く残念でしたが、折角なので浅草橋の江戸前佃煮で有名な「小松屋」さんで 佃煮を購入・・・アミ・海苔・牡蠣の三種類買いました! 息子君はあんまり興味なさそうでした(離乳食しか食べれないしね)


 帰りに神田の老舗蕎麦屋「まつや」で親子三人で夕食(もちろん息子君は見てるだけ)いつもながら激混みで喫煙サラリーマンも多くいましたが、店員さんが息子君を気遣ってくれて、煙草の煙を上手く換気してくれて嬉しかったです。味だけでなく店員さんのそんな気遣いや所作が大事ですよね。蕎麦食べられる様になったらまたこようね~

2010年05月12日
 ■  スカイコート北品川

ちょっと遅くなりましたが、1ヶ月程前に発売になった「スカイコート北品川」を ご紹介します。

先ず、品川駅の南側にあるのに何故「北品川」なのかと言うと、「品川駅」は品川区ではなくて港区にあるからです!(ちなみにJR山手線目黒駅は目黒区ではなくて品川区にあります)

品川駅から京浜急行線で2つ目の新馬場駅から歩いて僅か3分の好立地で、品川駅も徒歩で行ける距離にあります。現在JRのぞみ号は全ての列車が品川駅にとまりますし、京浜急行で羽田空港までも20分位で行ってしまう大変便利な立地です。

全部屋南向きで明るく、駅までは商店街が続いているので若者にとってとても生活しやすい場所だと思いました。お陰さまでお申込・ご契約も早く、残り僅かとなっておりますのでご興味ある方は是非お早めにお問い合わせ下さい。


全戸南向きで駅にも近く大変便利です。


北側に見える品川駅の巨大ビル郡・・・三菱商事さんを初めとした三菱グループやSONYさん等々の一流企業の本社が集まっています。


南東に見える品川シーサイドのビル郡、IT企業の多くが集まってきています。
楽天タワー(楽天市場本社)もここにあります。
写真には写ってませんが、天王州アイル駅も徒歩圏です。



↑ 元々、この地は 東海道五十三次の「品川の宿」で、昔から多くの人が住み賑わってたそうです。幸い震災にも戦災にも合わなかった為、江戸時代からの老舗のお店も多く、また漁村も近かったため 魚屋さんや屋形船も多く粋な街です。


 物件から品川方面に延びる、旧東海道沿いにある商店街には駄菓子屋さんみたいな休憩所もありました、昔の宿場町のお茶屋さんって感じですか?
品川駅周辺や天王州・品川シーサイドの巨大ビル郡と粋な江戸の面影がコラボレーションする、とっても住みやすい街だと感じました!住んでみたいな~!