2010年04月09日
 ■  函館旅行その②

3月に行ってきた函館旅行パート2です!
行ったのは函館から車で1時間ぐらい松前方面にある木古内という所です。
箱館戦争時には 旧幕府軍と薩長軍が激戦を行った土地で、旧幕府軍の「咸臨丸」が座礁し沈没した海のあるところです。

天気は快晴でしたが、津軽海峡はとっても寒かったです(風が冷たい)
でも、美味しくて新鮮な北の幸を食べて大満足でした。


 バックは津軽海峡冬景色・・・温泉は最高でした!


 海水浴場のビーチは80センチ位、雪が積もってました、波打ち際まで
行こうとして腰まではまって大変でした(ビショビショになって犬に吼えられ
散々な目に・・・・)


 今回の旅行の目的のお墓参りへ! 雪が凄くて 足が嵌って悪戦苦闘・・・
でも息子君はそんなパパが可笑しいのか、キャキャと笑ってました(*^-^*) ニッコリ


 妻の祖父の家は海沿いにあって、家の前でツブ貝とかとれるらしいです! 本州が見えてて景色は最高!!

2010年04月01日
 ■  お花見行ってきました!!

昨日3月31日に ちょっと早かったですが花見に行ってきました(東京は今日満開らしいですね)
今年行ったお花見場所は、自宅の近くにある 靖国神社と北の丸の千鳥が淵の桜でした!!

勿論、息子君は花見は初めてで興味あるんだかないんだか分りませんが、ちょっと寒かったので可愛そうでした(汗)

先ずは靖国神社で参拝・・・・僕の叔父も第二次世界大戦中に テニヤン島で玉砕死しているので、息子君と心を込めて参拝しました。

その後、夕飯を食べてなかったので、境内に沢山出ていた出店で食事後、北の丸の千鳥が淵に移動しました・・・

今年はLEDでライトアップされているらしいので、ちょっといつもと違う桜の色合いでとっても綺麗でしたが、カメラで撮ると LEDだと光が弱いのか明るく撮れないのでちょっと残念でした。

今年は4月7日まで花見会をやっているらしいので、是非行ってみては如何でしょうか?


 靖国神社でお参り・・・ 16紋の菊が格好いい?


 靖国神社境内には多くの出店が出ています!じゃがバター・広島風お好み焼き・ジャンボフランクフルト・豚玉焼き・焼き鳥盛り合わせとかを、境内の桜を眺めながら食べました。( ・・)つ―{}@{}@{}- やきとりどーぞー♪


 じゃがバターを見て 興味しんしんの息子君!!
 でも、まだまだ離乳食しか食べられないよ~


 千鳥が渕北の丸の桜・・・・今年はLEDでライトアップ


 息子君も桜を見て大喜び!! また来年も来ようね!