2009年10月26日
 ■  湘南育ち

やっと 宅建試験も終わり、育児も少し落ち着いてきて、台風20号のウネリガ湘南に届きだしたので久々にサーフィンに行きました。奥さんには「運動不足で早死にしちゃうよ~」とか言って(汗)。赤ちゃんの鳴き声に後ろ髪を引かれながら海に行きました。

波はまあまあで、連日波があるからか、結構空いてて良かったですが、頭サイズオーバーのデカイ波にドルフィンスルー(サーフボードごと波の下に潜ってかわすワザ)したんですが、久しぶりのサーフィンで腕に力が入らず。波に巻き上げられグリングリンになったりしました!

台風ウネリの湘南ビーチ やばいです!


そして、早めに上がって、母子の待つ我が家へと帰途につきましたが、途中 湘南JAの直売所があるので家に米が無いと思い出し。湘南産の新米を買いました。

お米は湘南キラキラ米(キヌヒカリ)で、これはコシヒカリ系のお米です。
勿論、新米で その場で精米してくれるので、精米したての最高のお米です。

それと、ナス5本で100円とか地野菜も激安です。今回は珍しい卵の殻が青い卵を買いました。南米産のアローカナと言うニワトリの卵だそうで、テレビのはなまるマーケットとか多くの番組で取り上げられたそうです。(黄身は黄色)
ネットとかだと一個100円位で売ってますが、ここだと産みたて朝獲れが5個で210円だからお買い得です。

波乗りは自然豊かな海でやるスポーツだから、新鮮な海の幸や農作物とかも買えるのでとってもいいスポーツですよ。


 コシヒカリ系の品種キヌヒカリ!JA直売所でその場で精米!勿論新米
 5キロで1700円です(安い)

 写真では判りにくいですが、殻がほんのり青いアローカナ鶏の卵!
 黄身は黄色ですが、大きいです。しかも生産者の写真つきで売ってて、朝獲れです。
 餌も厳選してるって書いてました。家には赤ちゃんがいるので、ママには良いものを
 食べて貰えるので安心です。

2009年10月09日
 ■  カールのケロ太

皆さんは お菓子のレアキャラに当たったことはありますか?

有名なのは コアラのマーチの眉毛があるやつ!!とか
アイスのピノの星型をしたやつ!!とかは有名ですが。

一昨日、好物の明治のカール チーズ味を食べてたら、なんと超レアと言われている
「ケロ太」が出てきました!!


  これがカールのキャラの一つ、蛙の「ケロ太」カール
  他に、カールおじさんの形をしたやつもあるらしい!!


 上が、ケロ太。 下が普通のカール
出現率は、何十袋に一つの割合らしい!!

昔は、逆アポロ(苺チョコとミルクチョコが逆のやつ)とかありましたが、製菓メーカーも中々考えてますね!!
皆さんも是非、「ケロ太」「カールおじさん」を探してみてください。

それと!余談ですが、「チョコボール」のエンゼル探しもしてて、これはくちばしの所も、本体と一体成型の為、銀や金のエンゼルはロットが違う事を利用して、コンビに等で箱ごと入荷したときに、じっくりと見定めて、少しの印刷のズレや、色の違い、包装セロファンの違い等を見て購入します! 結構確立は良くて戦果は下の通りです!



 全部「銀のエンゼル」確立高し!!
 でも、金のエンゼルを見つけられないのが課題です!!