2009年06月19日
 ■  バリの年越し

去年の師走はまたまたバリ島に行ってました、バリ島の大晦日は日本と違って「紅白」も「レコード大賞」もないので、多くの人は友達や親戚の家に集まって 大騒ぎしながら年を越します。大晦日の数日前から、街のあちこちで、紙製のラッパ(トランペットみたいなやつ)とか 花火とか たくさん売り出されます。 今回僕は、友人のバリのプロサーファー コマン・コーミンの家で年越ししました。事前にロケット花火や打ち上げ花火・爆竹などを強い円にものをいわせて大量に買い込みました。
庭で サテー(焼き鳥みたいなもの)を焼いて、パーティーしながら みんなで大騒ぎをした 年越しでした。

 みんなで大騒ぎ!! 隣の家も大騒ぎだから 近所迷惑は無し??


 インドネシア風焼き鳥の「サテ」、肉はなんの肉か分かりません(汗)たぶん今回はバビ(豚)だった感じです。(サテは豚・鳥・ヤギ・魚・海亀とかあります)

年明けは正月早々に海に行きました 写真↓は世界的に有名なサヌールリーフというポイントで、波がいいと延々300メートル位連続で波に乗れます。この日は波も丁度良くて、サイズは頭~頭半くらい!
(日本じゃビックウエーブ) 一回乗るとピークまで戻るのに大変でした。

 ローカルが愛してやまないサヌールリーフ・本当はローカルが厳しくて ビジターは入れませんが
 僕は大丈夫!! サヌールローカルはほとんど友人か顔見知りなので・・・



 海から上がったら ビーチで休憩・・・ 近くでおばちゃんが売ってた食べ物は厚揚げ(タフ)と春巻き(ルンビン)みたいなのに刻んだ激辛青唐辛子をまぶして、辛いピーナッツソースかけた感じのもの。1000ルピア(約10円)激安!!


投稿者 yokoo : 2009年06月19日 15:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skyc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

いつも楽しみに見ています。

これからもがんばってください

僕も年末年始は毎年バリにいます!

投稿者 大関真悟 : 2009年06月26日 23:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)