2008年09月16日
 ■  バリ島サーフィンin2008SEP

皆さんは夏休みに何処に行ってましたか?僕はまたまたバリ島に行ってきました。バリ島も今年は少し異常気象で、早くも乾季も終わる感じでした。
9月は普通ならまだ乾季なので、バリ島の場合は西海岸がベストになります(東風が吹き、ウネリがインド洋の遥か先の南氷洋からバリ島西海岸に届く為)
したがって、西海岸のチャングー・クタリーフ・エアポートリーフ・レギャンビーチ等は大変混雑しますが(季節柄オージーが多い)。僕は裏をかいて早朝の東海岸を狙いその狙いは見事に当たり!連日人の少ないリーフブレイクで日によっては仲間と貸切でクタクタになるまでサーフィンが出来ました。
それと今回は友人のカメラマンにお願いして綺麗な水・雲ひとつ無い快晴ののもと水中ショットも撮って貰いましたので大満足でした。


チュチュカン ポイントという所で仲間と貸切! 綺麗な海・真っ青な空・いい波!テイクオフ



最高です!!

2008年09月09日
 ■  恐怖の店・伊豆下田「とんかつ一」

8月のお盆休みにサーフィン遠征で伊豆の下田に行ってきました。サーフィンする場所は下田の先の吉佐美地区の(大浜・入田浜・多々戸浜・舞磯)で今回は大浜・舞磯という所に行きました。ここ吉佐美地区は全国海水浴場水質ランキングでも常に上位に位置し、沖縄よりも綺麗な水質で、今年も吉佐の全ビーチは最高ランクのAAだったそうです。特にこの吉佐美大浜は川沿いに浜ぼうふうの群生地があり川沿いにはボードウオークがあって、その湿地帯には数え切れないくらいの蟹が住んでます。(うなぎも獲れる) ビーチの砂は白くて綺麗で、「はまゆう」咲いています。また外国人が凄く多く雰囲気はかなりいい感じです。
そして僕がサーフィンしにここにくる理由は綺麗な海と綺麗なビーチ以外に、漁港がある下田はグルメの街だからです。名物の金目鯛・芭蕉烏賊(あおりいか)・アカザエビ・黒ムツ・伊勢海老・鮑にトコブシ・・ets。行きつけの顔なじみの寿司屋とかあるんですが、今回はここ伊豆下田では知る人ぞ知る有名店の「とんかつ一」に行ってきました。
何が有名かと言うと、凄い量のとんかつに加えて、ご飯・味噌汁・キャベツ・スパゲティとかが食べ放題というよりもわんこそば状態で出てくるので、気をつけないとお腹一杯で苦しくなり暫く動けない状態に陥る店なんです。

下田駅から歩いてすぐの店・ランチ夕飯時には行列も。


女性用メニューがわざわざあるのが怖い!
とんかつ定食・・・・・・・・・1150円(分厚いとんかつボリュームあり!)
特製とんかつ定食・・・・・1850円(分厚い草鞋サイズ特大とんかつが2枚!)
特々製とんかつ定食・・・2250円(分厚い草鞋サイズ特大とんかつが3枚!)
ミックスフライ定食・・・・・1350円(初心者はこちら、滅茶苦茶ボリュームあり)
特製ハンバーグ定食・・・3550円(忙しい時には注文不可=焼くのに時間掛かる為、注文した人を見たこと無いけど、特々とんかつをペロリと食べた人でないと注文できない!全部食べたら無料だけどハンバーグは大きいフライパンの大きさらしい=肉4キロ)

常連には有名な恐怖のカウンター席、ここに座ると次から次におかわりさせられる!
陽気なマスターとおばちゃん!お店の中は笑い声で一杯。


注文すると、「ご飯にカレーかける~?」と言ってくるサービスのカレー
(これを頼むと後々後悔することに・・・・)
カレーが無くなると「生卵ごはんにかける~」に変更あり。


ミックスフライ定食(ヒレカツ・鳥唐揚・カニクリームコロッケ・メンチカツ・キャベツにスパゲティ・特性デミグラスソース付き)超~大盛りです(汗)しかもキャベツ・スパゲティ・ご飯はおかわり自由。 ご飯にはカレーがサービス!! 味噌汁も飲み放題。

店に入ると「お客さん初めて~?」と聞いてくる
初めてですと言うと「じゃあミックスフライね」と薦めてくる!(メニューあるのに初心者にはミックスフライと決めている?)席につくと「味噌汁はセルフでね」って鍋に熱々の味噌汁と人数分の御椀渡さます。(飲み放題)続けて「ごはんにカレーかける~?」って言われ、「ハイ」と答えるとドンブリいっぱいのご飯にカレーをかけてくれます。そして出てきたミックスフライの大盛りぶりにビックリ!(ここまでにとんかつが出来るまでにカレーライスと味噌汁を少し食べてるのでシマッタと思う)、それでも何とかとんかつ類をお腹に納めてゴールが見えてきてホッとしてると・・・「キャベツおかわりね!」「スパゲティおかわりどうぞ!」「味噌汁飲む~?」「ご飯おかわりする~?」「沢庵食べる~(分厚い)」とまるで強制的にお皿に盛られる!!またまたゴールが遠のく(汗) それが何回も続くので修行僧の気分。お店を出る人達の多くはお腹を抱えて前かがみで出て行きます。それでも3日間で三回も行った僕は東京に帰ってからしばらく胃腸の調子が悪かったです。