2008年05月13日
 ■  スカイコート神楽坂弐番館

今回は新規発売の「スカイコート神楽坂弐番館」をご紹介します。最寄り駅は地下鉄東西線の「神楽坂駅」から徒歩5分、有楽町線の「江戸川橋駅」から徒歩10分の山手線の内側の好条件の立地です。
さらに徒歩もしくは自転車圏内に「早稲田大学」・「東京理科大学」・「法政大学」・「東京女子医科大学」もあます。
そして何よりも特筆することは「神楽坂通り」をメインストリートといする神楽坂です。
最近は隠れ家的な名店が進出し、また昔ながらの老舗も多く、これらが路地裏の名店として人気を博しています。風情息づくこの空気に引かれ多くの人が移り住んできている街で、多くの著名人も住んでいます(峰竜太・細木数子等) 昼も夜もとても活気がある街です。
この前発売された「ミシュランガイド2008」を見ると、神楽坂で☆を取ったのは8店(麻布六本木地区・銀座地区に次いで多い)もありました。
「石かわ」☆☆
「一文字」☆☆
「ル・マンシュ・トゥー」☆☆
「ラ・トゥーエル」☆☆
「うを徳」☆
「小室」☆
「山さき」☆
「ラリアンス」☆
です・・・・みて分かるとおり 日本食とフレンチのお見せが混在しているところが面白い街です。
フレンチが多いのは近くにリセ・フランコジャポネ(フランス人の小学校)があるからかもしれませんね。
実は僕も近くに住んでいるんですがフランス語を話す外国人(フランス人・カナダ人・アフリカフランス語圏の人)が多く住んでるんですよ。(僕の住んでるマンションには昔「ここが変だよ日本人に出てたフランス語圏のマリ共和国出身のママドゥ・ドゥンビアさんも住んでました)


早稲田通りに面していてコンパクトで良い感じです。


新宿の高層ビル群も見える抜群の眺望


神楽坂通り・・・お気に入りのドイツ風パン屋さん「BARCKR]があってたまに行きますがマイウーです。
お店が沢山あってとても便利ですし飽きること無しです。