2007年05月09日
 ■  バリ島から帰国しました

中々更新出来なくてごめんなさい、GW期間中は皆さん何処に行っていましたか?僕はバリ島に行ってサーフィンしてきました。 (世界的に有名なウルワツポイントのサンセット)
バリ島も二度の爆弾テロからようやく立ち直ってきて、GW中も多くの日本人観光客が渡航していました。バリは乾季に入って連日の快晴と波も結構大きくて、帰国時には筋肉痛で身体がバキバキでした。一日の行動は早朝7時にはホテルを出て車でサーフポイントをチェックし良いポイントで入水!大体2時間位入って早めのランチを食べに海辺のワルン(日本でいう海の家?)でナシゴレン・ミーゴレン・バナナジャッフル(各70円位)とかを食べ、ちょっと休憩して午後にもう1~2ラウンド入って後はクタビーチ(夕日で有名)に移動して、バリニーズの友達とお喋りを楽しんでホテルに帰り、ローカルのレストランで夕食を軽くとり、近くのマッサージ屋で毎晩マッサージを90分(約1300円)してもらって。早めに寝るといった感じです。バリは物価も安くて例えばローカルレストランだとナシゴレン(バリ風焼き飯)+アヤムゴレン(バリ風チキン炒め)+ウダンケチャップ(海老チリ)に生ジュースを二杯位飲んで満腹で動けなくなる位食べても500円位で済んでしまいます。(もちろん現地の人が行く食堂はもっと激安です)。僕は基本的に手で食べるんですよ波の方はというと、結構やばくて僕が滞在中に残念なことに日本人サーファーが一人溺死されました・・・・。僕も今回はリーフポイントでやっていたので同じポイントに入っていた日本人の多くがリーフに突っ込んだり、叩きつけられてサーフボードを折ったり、背中や足や肩を血だらけにしていました!!
幸い僕は小さな切り傷と打撲で済みましたが、結構命がけなんですよ・・・
ところで、バリ島は南マグロや黄肌マグロが有名で、ブノア港に毎日新鮮なマグロが水揚げされて、毎日日本に空輸されているんです。でも最近は中国や台湾で魚食ブーム(刺身や寿司)で特にマグロの消費は激増しているらしく、ここバリでもマグロは高騰しています、最近の原油高騰(高止まり)・レアメタルの高騰等も結局は限られたものはこれから高騰するという表れだと思います
僕は昔旅行会社にいたので、ロンドン・パリ・ローマとかの古い街では絶対に新築物件は出てきません。ローマなんかは築100年じゃ「新古」扱いで、しかも古ければ古いほど高くなるんですよ。築300年とかもあります。そういった意味では東京区部もしばらくしたら新築マンションが建つ余地が無くなるのは必至で、今が最後の買い時かもしれませんね。!!(ビールやフレッシュジュースを含めこれ全部で700円位・激安!!)
(ブノア港で水揚げされた南マグロの大トロ寿司&刺身=約1,300円)(世界TOP16に入るプロサーファーのミカラジョーンズと)

投稿者 yokoo : 2007年05月09日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.skyc.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7

コメント

はじめまして、GWにチュチュカンにいませんでしたか?ネットでここにたどり着きました。思い出してまたバリ行きたくなりました。

投稿者 Kん5 : 2007年06月29日 22:00

Kん5さん GWチュチュカン居ましたよ!!ほぼ毎日!!ミカラジョーンズと写ってる写真はチュチュカンです。僕はCHILLIかマークリチャーズの板に乗ってました。 お盆にもまたバリに行きます。

投稿者 yokoo : 2007年06月30日 12:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)