2007年05月29日
 ■  スカイコート東京ベイ・東雲

過日、今売り出し中の「スカイコート東京ベイ・東雲」に行ってきました。場所は「りんかい線」の東雲駅から徒歩5分の好立地にありました。この「りんかい線」はJR埼京線に大崎駅から乗り入れなので新宿や渋谷から乗り換えなしで行けます(僅か30分程)。
ご存知の通り、有明・豊洲・東雲地区は2016年のオリンピック誘致に向けて各種インフラ整備も進み、僕の未来図では東京のマンハッタン地区となる要素がぎっしり詰まっていました!
仮にオリンピックが他の都市になったとしても、現在複数の開発計画が立案されており大型複合施設にタワーマンション・大型ショッピングセンターが建設予定となっております、実際に23区では最後に残された開発可能地区ですので、まさしくダイヤの原石だと思います。
現在既に24時間営業の「ジャスコ東雲店」をはじめとして「東雲キャナルコート」「スーパーオートバックス東雲店」が近接してあり、大変生活にも便利だと思いました。人気のお台場までは自転車で15分程でいけますし。
僕は釣りも趣味なんで海辺にも行ってきましたがしばし仕事を忘れてしまうほど海風が心地良かったです。(シーバスやハゼが釣れるみたいです)
またここは高速道路の分岐点なので、成田にも羽田にもそして都心にもアクセスは抜群です。一般道でも晴海通りを利用すれば銀座までは車で10分かからない距離です。
物件は5階建てでバルコニー側も明るく風通しも良く大通りから一本入った道なので、とても静かでした。すぐそばには「佃宝」という老舗の佃煮屋さんがあってここは昭和32年創業の佃煮専門店。
素材と無添加にこだわるこちらは、農林水産省認定のフードマイスター、東京都地域特産品認証食品など数々の賞を受賞しています。北海道釧路産の最高級のたらこを利用した上たらこの佃煮は、誰からも愛される逸品だそうです、近くに寄ったら買ってみて下さい。とにかく海好きな人にはとても暮らしやすい場所だと思いました。


佃宝店内

温かいご飯に老舗の佃煮!!最高です

2007年05月09日
 ■  バリ島から帰国しました

中々更新出来なくてごめんなさい、GW期間中は皆さん何処に行っていましたか?僕はバリ島に行ってサーフィンしてきました。 (世界的に有名なウルワツポイントのサンセット)
バリ島も二度の爆弾テロからようやく立ち直ってきて、GW中も多くの日本人観光客が渡航していました。バリは乾季に入って連日の快晴と波も結構大きくて、帰国時には筋肉痛で身体がバキバキでした。一日の行動は早朝7時にはホテルを出て車でサーフポイントをチェックし良いポイントで入水!大体2時間位入って早めのランチを食べに海辺のワルン(日本でいう海の家?)でナシゴレン・ミーゴレン・バナナジャッフル(各70円位)とかを食べ、ちょっと休憩して午後にもう1~2ラウンド入って後はクタビーチ(夕日で有名)に移動して、バリニーズの友達とお喋りを楽しんでホテルに帰り、ローカルのレストランで夕食を軽くとり、近くのマッサージ屋で毎晩マッサージを90分(約1300円)してもらって。早めに寝るといった感じです。バリは物価も安くて例えばローカルレストランだとナシゴレン(バリ風焼き飯)+アヤムゴレン(バリ風チキン炒め)+ウダンケチャップ(海老チリ)に生ジュースを二杯位飲んで満腹で動けなくなる位食べても500円位で済んでしまいます。(もちろん現地の人が行く食堂はもっと激安です)。僕は基本的に手で食べるんですよ波の方はというと、結構やばくて僕が滞在中に残念なことに日本人サーファーが一人溺死されました・・・・。僕も今回はリーフポイントでやっていたので同じポイントに入っていた日本人の多くがリーフに突っ込んだり、叩きつけられてサーフボードを折ったり、背中や足や肩を血だらけにしていました!!
幸い僕は小さな切り傷と打撲で済みましたが、結構命がけなんですよ・・・
ところで、バリ島は南マグロや黄肌マグロが有名で、ブノア港に毎日新鮮なマグロが水揚げされて、毎日日本に空輸されているんです。でも最近は中国や台湾で魚食ブーム(刺身や寿司)で特にマグロの消費は激増しているらしく、ここバリでもマグロは高騰しています、最近の原油高騰(高止まり)・レアメタルの高騰等も結局は限られたものはこれから高騰するという表れだと思います
僕は昔旅行会社にいたので、ロンドン・パリ・ローマとかの古い街では絶対に新築物件は出てきません。ローマなんかは築100年じゃ「新古」扱いで、しかも古ければ古いほど高くなるんですよ。築300年とかもあります。そういった意味では東京区部もしばらくしたら新築マンションが建つ余地が無くなるのは必至で、今が最後の買い時かもしれませんね。!!(ビールやフレッシュジュースを含めこれ全部で700円位・激安!!)
(ブノア港で水揚げされた南マグロの大トロ寿司&刺身=約1,300円)(世界TOP16に入るプロサーファーのミカラジョーンズと)